にゃんにゃんねこさんのブログ~25匹の多頭飼い猫生活【にゃんねこ25】

25匹の猫と生活しています。大好きな猫たちの日常です。

悲報 猫の粗相 布団におしっこされた!臭いを取る方法。The cat pees.

新しい動画をUPしました。

悲報 猫の粗相 布団におしっこされた!臭いを取る方法。The cat pees.

youtu.be

昨日UPした動画に出てくるクッションの続きです。

昨日の動画をまだ見ていない方は

先にこちらをご覧ください。

youtu.be

 猫におしっこされて困っている飼い主さんはどうやってオシッコ対策をしているのでしょうか?

 

我が家もオシッコにゃんがいるので、おしっこされるであろうと

予想はしておりました。

なので、「洗える」「安い」これを前提に物を選んでいます。

 

翌日になってもおしっこされてなかったので、

「これはいけるんじゃない!?」と思い

しばらく使っていました。

 

何日もおしっこされず生き残ってたので

安心していましたが・・・

 

何のタイミングなのか、、、

とうとうおしっこされてしまったのです。

 

現在は2つあるうちのひとつだけの被害です。

 

とりあえず、丸洗いしてみました。

 

 

動画に出てくるミョウバンの分量は適当でした。

残り少なかったので、

「えぇい!全部入れてしまえ!!」

 

一応、ミョウバンには飽和水溶液になるまでの物質の溶解度というものがあります。

サイエンスなびさんの情報によると・・・

サイエンスなび/◆おうちで簡単◆ミョウバン結晶を育てよう!

今回はお風呂なので、40C程度ですから、

水100gに対するミョウバンの溶解度は11.7gとの事。

 

う~ん。難しい。

とりあえず、少ないとミョウバン水が薄くて効果を発揮できないかもしれない、

いっぱい入れすぎると溶け残って勿体ないよって話です。

 

お風呂=約180リットル

ミョウバン300g→180リットル

 

と考えると、今回の量は少し少なかったかも・・・

でも、臭いはしっかりとれていたのでヨシとしよう!

 

在庫がなくなったので、買っておかねば。

 

 

おしっこ臭に悩まされている飼い主さん、

ぜひミョウバン水試してみてくださいね。

 

f:id:nyannyannekosan:20210205192158j:plain



 

おしっこの犯人は

カル(♂白)です。

 

我が家の色々なにゃんこの動画をUPしていますので、

ぜひもふもふ登録してニャ^ↀᴥↀ^

 

f:id:dqxdq10:20201107234359j:plain

ブログランキングポチっと押していただけたら励みになります^^

f:id:dqxdq10:20171110232753j:plain