にゃんにゃんねこさんのブログ~25匹の多頭飼い猫生活【にゃんねこ25】

25匹の猫と生活しています。大好きな猫たちの日常です。

【多頭飼い】猫と暮らすお部屋紹介 おしゃれでも何でもないルームツアー

【多頭飼い】猫と暮らすお部屋紹介 おしゃれでも何でもないルームツアー

youtu.be


正直、おしゃれでも何でもないです。
お見せするほどの物でもありませんが・・・

視聴者様からのご要望で、ルームツアーなるものを撮影してみました。


思い通りの家にするために、CADを勉強し、自分で図面を書きました。

キャットウォーク等も考えたのですが、

高いとこで嘔吐されたりしたら、掃除大変よね?と考え、

猫のためのリフォームというより、

人間と猫が快適に暮らせるためのリフォームです。

 

いかに掃除が楽で、綺麗を保てるか←これ重要!!

猫に危険がないか

なので、本当に、おしゃれさはありません。

限られた予算の中でできること、絶対にこれだけは譲れないことを優先に

スケルトンとまではいきませんが、間取りを変更したり
壁紙を張替え、床はフローリングの上にPタイルを敷きました。

(本当は、壁紙ではなく、部屋全面キッチンパネルを貼りたかったです。)

予算の都合で断念・・・

 

今まで、調理家電の置き場所について、すごく悩んでいました。

大いなるストレス半端ない。

よくある食器棚兼キッチンボードを使用していたのですが、だいたい、

このように家電を置く場所がオープンになっていますよね。

 

リフォーム前の我が家は、食器棚置き場所が115cmしかなかったので、

非常にきわどいサイズの食器棚を見つけたら、

こういうオープンタイプでした。

 

【不満点】

・毛がいっぱいつく

・コンセントをガジガジされました。(感電しなくてホントよかった)

・トースター(軽いからね・・・)を落とされて、破損。

・トースターにおしっこされて、洗えない。買い替え。

・炊飯器を勝手に開けて中で寝る→猫が開けられない炊飯器に買い替え。

 

 

ちなみに、猫はこのような上に開けるボタンがある炊飯器は簡単に開けます。

なので、猫があけれないように横にボタンがある

なんなら操作スイッチも横についてるやつないかなと探しましたが

それはさすがになかった・・・

ので、買い替えた炊飯器はこのタイプでした。

我が家には炊飯器の上で寝るのが大好きな子がおりまして・・・

これに変えてからは、勝手にあけられることもなく快適にすごしていたのですが、

たまーに、スイッチ押されてて、変な設定になっていたりはありましたが。

数年後、コンセントをガジガジされ・・・

2年ほどお世話になりましたが、あえなくご臨終。

 

もう猫のせいで家電を買い替えていたら貧乏極まりない!!

家電を全部、猫の手から隠したい!!

 

と思ってみつけたキッチンボードがこちら
↓↓
【キッチンラック Ymir/ユミル】

 

このキッチンボードがすっぽりはまるように

図面を書いて、間取りやキッチン等を考えました。

f:id:nyannyannekosan:20210730102828j:plain

 

 このキッチンボードにしてからは

猫の手によって家電を買い替えさせられることはなくなりました!

使う時以外は絶対に閉めるのを忘れないこと。

それだけで、家電を守ることができています。

ちなみに、現在の炊飯器は蒸気が少ないタイプのため、

棚の扉を閉めたまま炊いていますので、やけどの心配も必要なくなりました。

 

f:id:nyannyannekosan:20210730103513j:plain

 

テレビも絶対に壁に掛けるんだ!!と決めていたので、

ボードでは不安なので壁の補強をしてもらっています。

テレビを壁掛けにするための金具はこれを使用しています。(安いよw)
↓↓

 

飾り物は一切置けないので、とっても殺風景。

猫をたくさん飼っておられる家で、おしゃれな飾りとか

置いているお宅を見ますが、本当にうらやましいです。

我が家は本当に何も置けないし、扉がないと何でも出して遊んじゃうのです。

 

ちょっとでもおしゃれ感出したくて

壁面鏡を貼ってみました。
↓↓

【IKEA Original】LOTS -ロッツ- ミラー 4 ピース 30x30 cm

 

 今回は1階と2階の一部のご紹介になりますが、
猫と一緒に快適に暮らすためのヒントになれば幸いです。
他に知りたい物がありましたら、youtubeにお気軽にコメントくださいね。

 

 

 

ブログランキングポチっと押していただけたら励みになります^^

 

f:id:dqxdq10:20171110232753j:plain

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

猫グッズ色々集めてます♥

 

にゃんねこ25欲しい物リスト♪



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

f:id:nyannyannekosan:20210730003401j:plain



 

我が家の色々なにゃんこの動画をUPしていますので、

ぜひもふもふ登録してニャ^ↀᴥↀ^

 

f:id:dqxdq10:20201107234359j:plain