にゃんにゃんねこさんのブログ~25匹の多頭飼い猫生活【にゃんねこ25】

25匹の猫と生活しています。大好きな猫たちの日常です。

猫の口内炎について①


ある日、虎徹がご飯を食べている最中に

急に「うーーーー」って怒りだしました。
最初は、他の猫と喧嘩でもしたのかな?

仲良く食べや〜と思っていました。

 

しかし、ご飯の途中で怒ることが何度かあり、
一人で食べている時に怒ったので、喧嘩ではない。
口の中が何かおかしいと思いました。

 

病院で口の中を見てもらうと、口内炎ができているとの事。
とりあえず、検査では、白血病とかエイズとか、重大な病気が隠れているわけではなさそうなので少し安心しましたが、基本的には猫の口内炎は治らないし、ステロイドで痛みを止めながら暮らすしかない。と言われました。

 

 

な、治らない???

 

 

人間の口内炎と違って治らない。
全部の歯を抜く手術をしたら治る可能性もあるが
100%完治するわけではない。

 

とりあえず、ステロイドを注射してもらい、様子を見ることに。

定期的にステロイドを打ったところで、治らないし
一生ステロイドのお世話になるわけにもいかない。

 

歯を抜いても治るかわからないのに、体に負担のかかる手術はできるだけ避けたい。

 

そんな気持ちから、どうすれば良いのか・・・

餌はまだ食べてるし様子を見ながら考えようと思い、月日がすぎました。

 

やはり食べる量が少ないのか、日に日に痩せ細ってきました。
やわらかいパウチなど、食べやすそうな餌を選んであげてみるものの、
どれも気に入らないのか、全然食べません。
そのうち、何も食べてないのに、いきなりうーーーって怒りだしたり・・・

あぁ。。痛いんやな (;´༎ຶД༎ຶ`)

 

虎徹はもともと食べものの好みが難しい子でした。
ちゅーるは食べるので、ちゅーるみたいなペースト状の総合栄養食や、子猫の離乳食など、食べてくれるものを色々探し、ちゅーるを混ぜてみたり、色々試しました。

 

いつも食べているカリカリをペット用ミキサーで砕いて、

お湯でふやかしてちゅーるを混ぜる

(カリカリにお湯かけるとすんごい臭いんです・・・)

 

 

 

全然食べてくれなかったので、大好きなシーバを砕いてお湯でふやかしてみたところ・・・

 

 

 

全然食べません・・・

 

 

 

子猫の離乳食は栄養いっぱいだろう!!と思いました。

ペースト状で食べやすいはず!!

ニオイはきなこみたいな感じで、最後にちゅーるを混ぜました。

 

 

どれもこれも、色々やってみましたが、いまいち食べない・・・

このまぐろとかつおを買ってみて、最初にかつおをあげたらペロリと食べ、

おかわりにまぐろを入れたらカキカキされました🤣

きっと虎徹はかつおが好きなんだ!!と思い

かつお味の商品探してたくさん試しました。

とにかく、何でもいいから食べてほしい一心で色々買って試しました。


食べている最中にしみるのか、「うぉーーー」ってイキナリ鳴きだしたり。
ついには私がお皿を用意するだけで逃げてしまうようになりました。

 

もう、食べないのなら、ステロイドを打ってでも食べさせないと
このままでは、ガリガリになって死んでしまう・・・

 

どうにか治す方法がないのか、

食べてくれる物はないのか、色々調べてみました。

つづく。