にゃんにゃんねこさんのブログ~25匹の多頭飼い猫生活【にゃんねこ25】

25匹の猫と生活しています。大好きな猫たちの日常です。

猫の口内炎について②

虎徹が口内炎になった時のお話です。

前回のお話はこちら。

pc-cat.hateblo.jp

 

虎徹は全然食べず、大好きなちゅーるでさえも

嫌がるようになってしまいました。

 

それでも、お腹が空いて、食べようとしてくれる日もあるけど

少し食べて、痛くて「うーーー」って鳴く。

 

猫ちゃんって、口が痛いからご飯が食べられないと思っているのではなく、

ご飯食べたら痛いことされた!!みたいに感じているご様子。

そこに人間が居れば、何かされたと思って逃げてしまうし、

なるべく近寄らないようにしてご飯をあげました。

 

人間が近くにいないけど、やっぱり痛くて。

まるで、お皿に何か痛いことされてると思ってるみたい。

 

なので、お皿の種類を変えてみたりして

だましだまし食べさせていましたが、そんなに量は食べてくれず

痩せ細る一方・・・

 

うーちゃんのFIPの治療で、散々病院へ通い、

にゃんねこ25@猫伝染性腹膜炎(FIP)闘病記録

 

アテちゃんの腎臓の病気で毎日点滴をしたり・・・

命を伸ばすために、嫌な病院へ通い、痛い痛い注射をし続けることが

猫たちにとって本当に幸せなのかがわからなくなった。

 

治るものであれば病院へ行って治してあげたいけど、

治療と延命はやっぱり違う。

 

治らないのであれば、

痛みや苦しみを少しでも取り除いて、穏やかに暮らせるようにしてあげたい。

 

ネットの情報は正しいだけの情報ではないし、全部信用するわけにもいかないけど、

少しでもマシになるのであれば・・・と思い色々調べました。

 

その中でまず最初に試してみたのが、コロイダルシルバーと言われる液体です。

 

 

 

人間の口内炎や、指のささくれにも塗布してみましたが、

治りが早いような気がしました。

抗菌作用がある感じはしました。

 

しかし、長期に渡って服用、過剰摂取により、皮膚や粘膜に沈着した銀が変色を起こし、治療不可能な永続的病変を招いてしまうこともあるらしく、リスクもきちんと調べた上で、自己責任での使用をお勧めします。

 

 

イソジンのような茶色の液体で、不味そうに見えますが、無味無臭でした。

人間にもペットにも使えるとのことで、一度試してみることにしました。

しばらくは餌やちゅーるに混ぜてあげていましたが、一向に変化はなく・・・

 

口をしっかり開けて、患部に直接塗布できれば、効果があるのかもしれませんが、
ただでさえ痛くて顔さえも洗わないし、お口拭いたりしたら嫌がって嫌がって・・・
口の中に塗布するなんて絶対に無理ーーー!

 

スプレー容器に入れ替えて、口にシュ!!っと横からしてみたりもしましたが

なかなか患部に塗布するのは難しく、(ってか、大きな口あけないとわからない)

追いかけ回し、してなんとか横からシュ!ってしてましたが

嫌なことをする人間!!っと思われてしまい、本気で嫌われてしまいます

(っω・`)ツライィ…

 

それでも、ご飯を美味しく食べられるようになってほしいと願い、

嫌われても、シュ!!っとしていましたが、あまり効果は得られず・・・

やっぱりコロイダルシルバーではダメなのか・・・と諦めていました。

 

 

つづく