にゃんにゃんねこさんのブログ~25匹の多頭飼い猫生活【にゃんねこ25】

25匹の猫と生活しています。大好きな猫たちの日常です。

猫の口内炎について③

猫の口内炎について何回か書きましたが、

今回が口内炎についての最後の記事になります。

 

過去の記事はこちらから

↓↓

pc-cat.hateblo.jp

pc-cat.hateblo.jp

前回、コロイダルシルバーに賭けてみましたが
改善されている実感はありませんでした。

 

ガリガリになってきて、このままだと餓死してしまうかもしれない。

何か他にやってあげられる事はないのか・・・

 

最終は抜歯に賭けてみるしかないけど、もう一つ
試してみようと思ったのがこちら。

 

最初はね、え?こんなん飲ませるの?と疑いました。

だって消臭剤ですよ。ニオイ消し。

ペットが舐めても安心!とは書かれてるけど
飲み物ではない🤣


しかし、治りもしないのに、ステロイド打ちまくって薬漬けにする前に、
試してみようと思ったのでした。

 

ネットで購入も考えましたが、近くに取扱店舗があったので、

今欲しい!と思ったので、すぐに買いにいきました。

 

でも、せっかく行ったのに室内用??これしか売ってなくて

どうしよう・・・ペット用じゃないやん・・・と思いましたが

中身の成分は全く同じものです。様々な用途に合わせてパッケージと容器のデザインが異なります。

と公式HPに記載があったので、こちらを購入しました。

 

まぁ、ダメだったら消臭剤として使えばいいやと思って。

 

 

これもやっぱり患部に直接シュ!ってしないと意味ないのかなぁ。。。と

思いながら、この容器を持って虎徹を追いかける。

虎徹からしたら恐怖で仕方なかっただろうに。

あまりにもかわいそうだったので、ちゅーるに混ぜて与えました。

コロイダルシルバーも一緒に混ぜました。

 

色はなく、味もない。

水みたいな感じです。

初めは警戒していましたが、無味無臭なので食べてくれました。

それでも、痛くて、急にウーーーって怒って途中で食べなくなったり。

 

空腹と痛みを天秤にかけながら、過ごしていたのでしょう。

 

きえーるを与えるのは、1日2回朝晩のご飯に混ぜてでした。

基本的には我が家はいつでもカリカリが食べられる置き餌スタイルなのですが

虎徹だけきえーるとコロイダルシルバー入りの特別メニューをあげていました。

1回に入れる量は、きえーるは5ぷしゅぷしゅほど、コロイダルシルバーは3滴ほどです。

 

きえーるは透明ですが、コロイダルシルバーは茶色で

イソジンみたいな不味そうな色してますが、無味無臭です。

まずは食べ切れる量のちゅーるに入れて、全部食べたら餌を追加しています。

 

与え始めていつぐらいでしょうか。

初めはちゅーるしか食べなかったのですが、ちゅーるだけでは栄養が心配なので

総合栄養のちゅーるに変更。

成猫体重1kgあたり約6本

・・・ってことは、5キロだったとしたら1日30本!!

そんなに食べないし・・・

いっぱい食べても1食2本だし・・・

 

全然足りないので、子猫用の食べやすそうなパウチにちゅーるをかけて

食べさせていました。とりあえず、なんでもいいからいっぱい食べておくれ!

 

パウチも好みがあるのか、初めは色々買ってみたものの

これが一番よく食べてくれた。

小さめのフレークで食べやすいみたいです。

きえーるの効果は正直期待していなかったので、(ごめんなさい)

毎日毎日観察はしておりませんでした💦

1ヶ月は経過していないとは思うのですが、

あれ?そういや最近食べる時に怒らないね?と思うようになりました。

 

それから、口内炎になってから、カリカリなんて絶対食べなかったのに、

ぽりぽりとカリカリを食べている姿を何度も目撃。

 

あれ?お口いたいの、どこいったん?

という感じです。きえーるの残量は買ってからまだ半分くらいかな?

 

それからしばらくきえーるとコロイダルシルバーを与え続けていましたが、
しっかりカリカリを食べれるようになり、
ガリガリだった体もふっくらしてきました。

今は毎日は与えていませんが、たまにきえーるとコロイダルシルバーを混ぜてあげています。

その後、痛がる様子もなく、虎徹は元気に過ごしています。

 

公式さんのQ&Aにも猫の口内炎に効果があると聞いたのですが・・・という質問がありますが、

「きえ~る」を毎日2~3mL飲ませ続けることで、口臭や糞尿臭が軽減されます。

と記載があるだけで、効果があります等は記載されておりませんし、
合わない子もいるでしょうし、実際に効きますよ!とも言えません。

口内炎で辛い思いをしている猫ちゃんが、手術や麻酔、ステロイドで治療する前に
少しでも食べられる可能性があるのであればいいなと思って試した体験談でした。