にゃんにゃんねこさんのブログ~25匹の多頭飼い猫生活【にゃんねこ25】

25匹の猫と生活しています。大好きな猫たちの日常です。

生後1ヶ月位の子猫を2時間かかって保護しました。It took 2 hours to protect the kitten.

ブログランキングポチっと押していただけたら励みになります^^

f:id:dqxdq10:20171110232753j:plain

 

生後1ヶ月位の子猫を2時間かかって保護しました。

It took 2 hours to protect the kitten.

 

 

youtu.be

うーちゃんの病院の帰り道、病院が混んでて遅くなったので

お持ち帰りのおかずを買いに寄ったお店の奥から

鳴き続ける仔猫の声がしました。

 

f:id:nyannyannekosan:20210530170604j:plain

 

この隙間から声がします。

覗いてみても、猫の姿はなく、声だけが聞こえ、

近くにいるとしかわかりませんでした。

 

猫の鳴きマネをしてみたところ、(←ただの不審者やんw)

子猫が姿を現した!!

f:id:nyannyannekosan:20210530170752j:plain

 

でも、隙間から猫のいる方には入れそうになく

おいでーと呼んでも来るわけがない。

 

母猫がいるかもしれないし・・・と思い、

うーちゃんもさすがに3時間キャリーに入ってて

そろそろ限界なので一旦その場を去りました。

 

帰ってうーちゃんに餌をあげて、

餌とちゅーるとシーバを持って、再び子猫のいた場所へ。

車で30分程度の場所です。

 

戻ってきた時には、仔猫の鳴き声もせず

姿もありませんでした。

 

よーく耳を澄ましてみると、さっきとは違う

か細い鳴き声でかすかに鳴いている声が!!

 

ずっとずっと、「おかあさーん」って呼んでいるような。

でも、母猫も、兄弟もいない。


目ヤニのついた、風邪ひいたっぽい仔猫をその場に残すこともできず

保護することにしました。

 

人間にはすごくビビっており、近づくと逃げてしまうので、

餌でおびきよせる作戦。

 

でも、風邪で鼻がつまっているのか、

餌のにおいがわからないみたいで

近くに餌があるのになかなか食いつかなかった。

 

餌をお皿に入れる時にこぼしてしまった

餌の汁に気づき、ペロペロと舐め始めました。

 

「うまうま、うまうま」と言いながら・・・

 

お皿の餌を食べるまで離れたところで見守り、

お皿の餌を食べ始めたことろで、魚釣り用の伸びる網で捕獲しました。

f:id:nyannyannekosan:20210530171906j:plain

かなりびっくりしちゃったよね。

網に入ってキャリーに入れるまでに大暴れし、

噛むわひっかくわで、血まみれになってましたパパさん。

それでも、手を離せば、この子が逃げてしまい

もう捕まらないかもしれないし、絶対に離さないでいてくれました。

 

f:id:nyannyannekosan:20210530171925j:plain


こうして2時間かかってやっと保護しました。

 

 

とりあえず、近くのコンビニで、消毒液と絆創膏を購入。

レジのおばさまに、「おしぼりをひとつください」というと、

怪我を察してくれたのか、

「2ついれとくわ!足りるか!?足らんかったらもっとあげるし言うておいでや!!」

とお優しいお言葉をかけてくださいました。

 

とりあえず、手に消毒液をぶっかけ

おうちへ帰りました。

 

f:id:nyannyannekosan:20210530172255j:plain

 

どんな病気を持っているかわからないので

とりあえず先住猫とは隔離するために

アテネちゃんのために作ったお部屋が物置化していたところを

片付け、お部屋にしました。

 

この子がアテネちゃんです。

 

f:id:nyannyannekosan:20210530172525j:plain

プライドが高く、他の猫と全く気が合わずに喧嘩ばかりしているので

この子だけずっと1階で暮らしていたのですが、16歳で腎臓を悪くし、去年に亡くなりました。

 

 

ハウスに入れると鳴くんです。

抱っこすると鳴きやみます。

f:id:nyannyannekosan:20210530173105j:plain

 

これから成長記録としてUPしていきますので

よろしくお願いします。

 

f:id:nyannyannekosan:20210530173332j:plain


 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

猫グッズ色々集めてます♥

 



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 我が家のうーちゃんがFIPという恐ろしい病気になってしました。

1日7,000円ほどのお薬代がかかっており、84日間投与が必要です。

そして、血液検査の結果、まだ高い数値がある為、84日で終了することができず、

14日間の延長が決定しました。

延長時のお薬の量も増量となし、1日9500円ほどのお薬代となってしまいました・・・

 

MUTIANよりは費用がおさえられるものの

うーちゃんの体重ではGS-441524でも

大きな出費となりますので、少しでもご支援いただければ幸いです。

 

cat-fip.hatenablog.com

 

f:id:nyannyannekosan:20210530165437j:plain



 

我が家の色々なにゃんこの動画をUPしていますので、

ぜひもふもふ登録してニャ^ↀᴥↀ^

 

f:id:dqxdq10:20201107234359j:plain