にゃんにゃんねこさんのブログ~25匹の多頭飼い猫生活【にゃんねこ25】

25匹の猫と生活しています。大好きな猫たちの日常です。

猫の為のリフォーム~猫ドアDIY

我が家の猫は、それぞれ相性?があるのか、喧嘩が絶えないなど、
どうしても仲良くできない猫は別のスペースで暮らすという方法にしました。

3Fには猫専用の猫部屋(14匹)

2Fリビング(6匹)

1F玄関(1匹)

 

という形でそれぞれ縄張りがあります。

 

 

前回は3Fの猫部屋のリフォームをご紹介しましたが
今回は、1Fの猫スペースのご紹介です。

 

f:id:dqxdq10:20171025210914j:plain

 

1Fの階段下に収納がありましたが、高さはないのに
奥行きがあり、とても使いにくい収納だったので、
思い切って半分で区切り、半分を収納として使い、
半分を猫スペースとして使うことにしました。

猫トイレの置ける高さの上に段を作り、
猫がのぼったりできるように上のスペースを活用しました。

汚れてもすぐに拭けるように、床と同じPタイルを張りました。

 

使用中の猫トイレは、下の引き出し部分が深くできており、
シートを取り替え忘れても溢れたりしないのでお勧めです。

 

 

そして、ここのスペースの住人、
アテネさんは脱走名人。

ちょっと玄関をあけたスキに逃げてしまったことが
何度かありました。
どうしても閉じ込めておかないといけない場合を考慮して
ドアを作りました。

 

f:id:dqxdq10:20171025211837j:plain

大工さんにお願いして、ちょうどのサイズのドアを
作っていただきました。

 

中の猫の様子が見える窓が欲しい!と言ったら
自分でデザインして穴開けるか?と言われたので

 

f:id:dqxdq10:20171025212004j:plain

 

猫のシルエットを下書きして、
あ、肉球もあったらかわいいよねぇーってことで、

肉球も。

 

本当はドアを製作する前に穴開けてたら
楽やってんけどね。

行き当たりばったりの製作なので仕方がない。

 

トリマーと言われる道具を使い、両面下書き通りに
ゆっくりと掘っていきます。

 

全て掘り終わったら、ヤスリをかけて
3Fの水栓猫トイレ製作の時に余ったアクリル板を貼りました。

同色のペンキを塗って、丁番をつけて完成。

 

f:id:dqxdq10:20171025212256j:plain

 

センサーのテープライトを取付け、
中が照らされて猫マークがかわいく見えます。

f:id:dqxdq10:20171025211336j:plain

 

普段は開いたままにしていますが、邪魔だなと思ったら
完全にドアを取り外すこともできる丁番でついています。

 

f:id:dqxdq10:20171025213802j:plain

 

こちらの爪とぎは、極太ポールのハーフタイプです。

1匹なので、ハーフが邪魔になりにくくていいかなと。

 


 

 

f:id:dqxdq10:20171025214136j:plain

 

今まで壁でガリガリしていましたが、
気に入って使ってくれているようです。

 

たくさん水を飲む子なので、給水機を置いてあげました。

 


 

 

ランキングポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村