にゃんにゃんねこさんのブログ~25匹の多頭飼い猫生活【にゃんねこ25】

25匹の猫と生活しています。大好きな猫たちの日常です。

猫のためのリフォーム ~猫トイレ編~猫トイレDIY

 

我が家の猫部屋と呼ばれる部屋には、猫が14匹暮らしています。

人間を怖がる子も多く、部屋に人が入ると隠れてしまう子もいます。

 

そして、その猫部屋の場所は3階の一室。

 

クロスはボロボロに破られ、壁はボードに穴が開き、
フローリングの床は水をこぼしたりして腐り、掃除も大変でした。

 

安い素材で何度もプチリフォームを繰り返し、
試行錯誤をしてきましたが、リフォームをする間も猫を別の部屋に移動できないし、
猫がいながら少し手を加えるだけでは限界がありました。

 

猫が飲み水に困らないように、水はバケツですw
このバケツを毎度2階のキッチンに持っておりて水をくむのは一苦労でした。

 

しかし、このバケツだと、猫が暴れた時などにこぼしてしまうことが
多々あり、フローリングが大変なことに・・・

 

猫が暴れても倒れないようにバケツを固定。

猫の飲み水

 

 

ずらーっと並ぶ猫トイレ。

このシリカゲルの猫砂が臭いも少なくて良かったのですが、コスパが悪い。

そして、掃除が大変・・・

 

床や壁は汚れてもすぐに拭けるように、プラスチックボードを張りました。

(ツルツル滑るけどね・・・)

 

床はフローリングが傷まみれで

バケツの水こぼしたり、床におしっこされたりして腐ってしまったので、
クッションフロアシートを張ったのですが、3日でボロボロにされてしまい、
壁と同様のプラスチックボード素材を敷き詰めることに。

 

臭いを軽減するために、窓用の換気扇を設置したり、

今まで様々な工夫をしてきました。

 

猫トイレ

 

 

が・・・

 

つなぎ目のところに砂やゴミが挟まる、挟まる。さらに掃除が大変に。

おまけに傷もつきやすい。
(プラスチックのくせに!!)

 

この不満点を解消するための本気のリフォームをするぞ!!

 

ってことで、家中全てリフォームすることを決意。

自分で図面を描いて、2階の間取りも思い通りの家にしたい!

 

リフォーム後がこちら。

じゃじゃん!!

 

 

 

壁は全てキッチンパネル貼りで、床は塩ビタイル。

傷も汚れもへっちゃらです。最悪、汚いところだけはがして張り替えも可能。

 

 

猫が登って遊べる、寝れるキャットウォーク!

キャットウォーク

板は壁に埋め込んでいます。
そしてこの板は、テレビボードを分解したものを再利用。

 

 

 

猫トイレ水洗システム!(手動)

猫トイレ水洗システム!

 

3階の猫部屋に配管と給水をもってきました。

 

高さがあるので、トイレ入る用の踏み台も。軽いので掃除も楽です。

 

 

トイレの砂の入っている部分はアクリル板でできています。

おがくずが穴から落ちるようにインパクトでたくさん穴を開けていきます。

手にマメができました・・・

 

f:id:dqxdq10:20171010225610j:plain

 

トイレの水の流れる本体部分です。
木で枠を作り、防水ペンキを塗りました。

木で枠を作り、防水ペンキを塗りました。

 

 

汚水管とつないでる配管部分です。ここからおがくずが流れます。

配管部分

 

 

人間用のトイレもリフォームしたので、古いトイレのタンクを残しておき

猫トイレとしてリサイクルしました。

 

この猫砂は濡れるとおがくずのようにもろもろになり、
穴から下に落ちます。

レバーを引くと、砂の下を水がジャーっと流れます。

落ちたおがくずを水洗で汚水管へ流し、大はスコップで拾い、
グレーのまるっこいところにポイポイして、適度にレバーで流します。

トイレタンク

 

蛇口もついているので、水をくんだり、洗ったりがこの部屋ひとつで
できるようになりました。

 

もう少し、見た目のオシャレさもこだわりたかったのですが、必要最低限の機能で
妥協することにしましたw

 

飲み水はバケツを引退させ、給水機を購入しました。

 

 

猫用で大きいものがなかったので、大型犬用で4.8リットルを購入。

足りなかったら買いたそうと思っていましたが、これひとつで十分な様子。

 

 

24時間換気扇

警戒してますw

 

プチリフォームでは窓用換気扇しかつけれなかったのですが、

今回の本気のリフォームでは
大型の24時間換気扇をトイレ上に取付け。

臭いもかなり軽減されてます。

 

全ての不満が解消され、快適な猫ライフを送れるようになりました。

お友達が猫カフェがわりに遊びにきてくれます♪

 

Youtubeチャンネル登録ポチっとしていただけると励みになります^^

f:id:dqxdq10:20201107234359j:plain

ブログランキングポチっと押していただけたら励みになります^^

f:id:dqxdq10:20171110232753j:plain