にゃんにゃんねこさんのブログ~25匹の多頭飼い猫生活【にゃんねこ25】

25匹の猫と生活しています。大好きな猫たちの日常です。

ペットボトルをはめるだけで給水器~我が家の水事情

ウォーターノズル 給水器

水を入れたペットボトルをはめるだけで給水器になるすぐれものです。

 

f:id:dqxdq10:20190710225022j:plain

 

こんな感じでガッチリ固定されます。

我が家には、水遊びをしてしまう猫さんがおりまして

床に水入れを置くとこぼすわ、床びちゃびちゃになるわーで

床に水入れを置けないのです。

 

ちょうどゲージに取りつけができるこのノズルを発見。

お値段もお安いので、もし使えなかってもあきらめがつく。

 

f:id:dqxdq10:20190710225123j:plain

先っぽにパチンコ玉のようなボールが入っており、

このボールが動くと水か出てくる仕組みです。

 

にゃんこにこれで水を飲んでもらうためにやったこと

↓↓↓

指でボールを押しながら少しだけ水を出してみる。

 

落ちた水滴をなめるにゃんこ

でも、初めはどこから出たのかワカラナイ様子。

その水をにゃんこの口にぴちょっとつける。

これを繰り返すと、

「ここから水が出るぞ!!」とにゃんこが学習します!

 

1匹がそれで飲むようになると、他のにゃんこも覚えて

同じように水を飲んでくれるようになります。

 

もちろん、にゃんこの好みもありますので、どれだけ教えても

興味のないコは全く飲みません。

 

我が家では、リビングに8匹いますが、

このボトルで水を飲むにゃんこは

4匹。

500mlのペットボトルを取りつけていますが、

2日ほどで空っぽになります。

水がなくなったら、出ないのにぺろぺろして

カタカタ音をさせて「入れてくれよー」と言わんばかりにおねだりします。

水を入れたらすぐに、かわるがわる、順番に飲みにきます。

時には2匹が奪い合ったり・・・

 

こんなに気に入ってくれてるなら、もう一個買おうかしら?

 

他のにゃんこは、シンクに置いてある水飲みバケツから

自由にたくさん飲めるようにしています。

 

f:id:dqxdq10:20190710225339j:plain

 

実はこれ、電源を入れるとぶくぶくと水が出てきて、

フィルターでろ過されて水が巡回する

ピュアクリスタルという流れる水の出る給水器だったんですが・・・

 

 

水が出てくるとにゃんこが遊びまくって、

真ん中の突起した部分をくるくるまわさないとフタはとれないはずなのに

勝手に学習してしまい、毎日上のフタをはずしてしまう始末。

フタがきちんとしまってないと水が出てこない、

でもフタが邪魔で水は飲めないという残念な事態が起こりまして・・・

泣く泣く、ただの水入れバケツになってしまったのです。

 


手で水を飲む猫〜猫あるある〜

 ↑

 お水遊びをする悪いコはこの子ですw

でも、かわいいんだな~(^^♪

Youtubeチャンネル登録ポチっとしていただけると励みになります^^

f:id:dqxdq10:20201107234359j:plain

ブログランキングポチっと押していただけたら励みになります^^

f:id:dqxdq10:20171110232753j:plain